箕面市外院バス停前にある患者様にとっての最善を考える歯科医院|徳岡デンタルクリニック

箕面市の外院バス停前にある歯科医院です。元気になる入れ歯を作ります。訪問診療致します。

歯周病治療は進行前に予防することが肝要です

歯周病とは、歯肉、歯周組織の病気のことですが、多く は細菌感染が原因となり歯を支える歯槽骨が溶けてなくなっていく病気をさします。歯周病は成人になるとほとんどの人が罹患している感染症の中で最もポピュラーな病気です。

症状が現れない為にかなり重症になるまで放置される場合が多く、歯のかみ合わせや糖尿病等の全身疾患等も複合的要因も関与するため根本的な治療は非常に困難です。

歯周病治療の基本は進行阻止です。手術等により歯周組織が回復する場合も有りますが、決して元に戻るわけでは有りません。手入れが悪いとまた、歯周病はどんどん進行してゆきます。
悪くなる前からブラッシング等で予防に努め、歯周病が進行する前に歯科医院を受診して歯石取りとPMTC(専門家による歯のお掃除)によるお口の手入れを行うことが一番良い方法です。

徳岡デンタルクリニック式の歯周病治療

ブラッシング指導

歯周病治療のためのブラッシングは虫歯予防のための歯磨きとは異なります。

歯周病は歯を支える骨の病気であって、全身にもつながるからです。当院では、歯周病のためのブラッシングを状態にあわせて指導させていただいております。

小さな口のことから健康を導き出しましょう。

スケーリングとPMTC

歯石には病原性はありませんが、歯石がついていると歯垢除去を妨げたり、歯茎の健康を妨げたりします。歯石は家庭では取れませんので歯科医院で取る必要があります。

また、最近はプロフィーのような機械的歯面清掃器があり、歯間部の歯の汚れも落とせるようになりました。

スケーリングでは、熟練の歯科医師、衛生士が細かく歯石を取り除いてゆきます。
PMTCでは歯面清掃器KAVO社のプロフィフレック(右写真)を用いて徹底した歯面清掃を行います。

ご家庭でのブラッシングと診療所でのスケーリングとPMTCは
お口の健康を保つための両輪です。

歯周病手術

歯周病で減ってしまった骨の回復のための手術が適切な場合もあります。当院でもエムドゲインを用いた歯周病手術を行っています。

徳岡デンタルクリニック 072-749-0501

徳岡デンタルクリニックモバイルサイトQRコード

徳岡デンタルクリニックモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

• Think White
  • 在宅診療