箕面市外院バス停前にある患者様にとっての最善を考える歯科医院|徳岡デンタルクリニック

箕面市の外院バス停前にある歯科医院です。元気になる入れ歯を作ります。訪問診療致します。

Think White.

ご飯の炊き方

歯科というのは食を支える仕事です。

全然関係ないのですが、徳岡という名字の有名な料理人がいます。

京都吉兆の徳岡邦夫氏です。

我が家では、だいぶ前にガス釜が壊れて以来、土鍋でご飯を炊いています。なかなか美味しくできなかったのですが、「徳岡流ご飯の炊き方」というのがNHKのHPに載っており、それを見てから美味しく炊けるようになりました。

ご飯を炊く時間は20分弱で、蒸らさないのが特徴です。

強火6分、いったんふたを取ってかき混ぜ、弱火12分です。

一度水加減や火加減を決めれば、後はタイマーをセットすれば炊けてしまいます。火加減は多少手抜きしても美味しく炊けます。

 

詳しくは 徳岡流ご飯の炊き方 で検索してください。

 

実は"徳岡流歯の磨き方"というのもあります。こちらの方は来院していただかないとお教えできませんが、虫歯や歯周病になったことがあるかたには、必ず習っていただきたいブラッシング法です。

 
徳岡デンタルクリニック 072-749-0501

モバイルサイト

徳岡デンタルクリニックスマホサイトQRコード

徳岡デンタルクリニックモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

徳岡デンタルクリニック 072-749-0501