箕面市外院バス停前にある患者様にとっての最善を考える歯科医院|徳岡デンタルクリニック

箕面市の外院バス停前にある歯科医院です。元気になる入れ歯を作ります。訪問診療致します。

HOMEThink White 徳岡デンタルクリニックブログ ≫ バイオフィルムについて ≫

Think White.

バイオフィルムについて

箕面市の歯医者徳岡デンタルクリニックから歯科治療をお考えの方へバイオフィルムについてご説明させていただきます。

 

台所の流しの表面や配管の内側に付着するぬるぬるした薄い膜は「バイオフィルム(生物膜)」と呼ばれる。歯に付着する歯垢もバイオフィルムです。

 

バイオフィルムは細菌たちが分泌する多糖類という糊と細菌たちのかたまりであり、糊によって細菌たちが歯や歯周ポケットに付着します。

 

最近、バイオフィルムを形成するときに、細菌たちが化学物質を出してコミュニケーションをはかる必要がある事が分かってきました。この細菌達のコミュニケーションを阻害するのにマクロライド系の抗菌剤が注目されています。

 

エリスロマイシン、ジスロマックなどの薬である。これらの薬は、抗菌剤としてのみならず、バイオフィルム形成を阻害する効果を期待して副鼻腔炎や上気道感染症の治療に併用される事もあります。

 

口腔内にバイオフィルムがたくさん形成されていると、上気道感染症を起こしやすくなることは用意に想像がつきます。

 

バイオフィルムを減らすには、歯磨き等で物理的に除去するのが一番良いです。口腔内の健康が全身の健康の基本である事を認識してほしいと思います。

 
徳岡デンタルクリニック 072-749-0501

モバイルサイト

徳岡デンタルクリニックスマホサイトQRコード

徳岡デンタルクリニックモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!

徳岡デンタルクリニック 072-749-0501